So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

まとめ洗い [日常]

いつも洗濯はまとめ洗いです。
休みの日か、夜ですね。週に2-3回くらいの頻度。

前より大きな洗濯機になったはずなのに、毎回洗濯物がぎゅぎゅう詰め。
干すのにも、ハンガーなどが足りなくなることもあったりして(^^;
もう少しこまめに洗わないとなあ・・。

せめて3日に1回は、と思っているのだけれど、その日が帰りが遅くて疲れていたり体調が悪かったりすると、まあ明日でいいやとなったり・・。

洗濯機がベランダにあるのも、面倒くさくなる原因の1つ。
最初は室内洗濯機置場がある物件で探していましたが、ベランダならいいかと思ってしまったのね。
まあ実際、前のアパートみたいに家の前じゃないので、かなりましなのですけれど。

週2-3回から、最低週3回になるようがんばろ~。
nice!(0)  コメント(0) 

チャツネ [日常]

カレーを作るときに、仕上げに入れていたチャツネ。
今まで、わさびとかからしが入っているような、チューブ状のものを使っていました。
そろそろなくなってきたので、新しいものを購入しようとしたら、チューブタイプのものは売っていない(><)
仕入れが変わったのか、メーカー側がパッケージを変えたのか。
形自体にはこだわらないのですが、売っていたのは使いきりタイプなので、1回で使い切らないといけないなんてもったいない!というわけです(^^;
う~ん、今後のカレーはチャツネなしになっちゃうかも・・。
nice!(0)  コメント(0) 

密閉容器 [日常]

少し前ですが、小麦粉とかを入れる密閉容器が欲しいなと思っていて、ついに購入しました。
実家で使っていて、ああいうのが私も欲しいな~と思っていたわけです。

砂糖とか調味料をいれる容器に似ていて、取っ手が着いています。
とりあえず、2つ。

小麦粉の他に、麦茶のパックを入れてあります。
実家では、パン粉とかざらめとかも入れていたような気がしますが、今のところあんまり使わないので・・。
nice!(0)  コメント(0) 

たまごがいっぱい [日常]

なぜか冷蔵庫に卵がいっぱいなのだ。

この間、卵の特売日に時間調整までして買ったのに、その日にだんなさんが会社で卵をもらってきたというタイミング。
おかげで20+α(残っていた分)個。
嬉しいような、残念なような・・。卵なんかもらってくると思わないから・・。

卵は2人とも好きなんだけど、卵料理ずくしになりそう・・(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

忘れられた割引券 [日常]

日曜に、ファミレスでご飯を食べました。
会計のときに、もう期限までにたまらないだろうな・・と思いつつ、スタンプカードは出しました。

が。今日になって、前にもらった割引券があるのを発見!!

が~ん。10%引きにもなったのに・・。
すっかり忘れていました。
かばんには入っていたのに(××)
nice!(0)  コメント(2) 

冷凍ご飯 [節約]

今までずっと、炊いたご飯は炊飯器の中に入れっぱなしでしたが、冷凍しようかと。

前からその案はありまして、数ヶ月前に、容器だけは買っていました。
ふたをして冷凍保存して、ふたの向きを換えると、そのまま電子レンジにかけて温められる、優れもの(?)。
でも、使わないまま放置(^^;

職場の人に、余ったご飯どうしてるの?と聞かれたのをきっかけに、ちゃんと始めてみようと思ったわけです。
でも、もうすでに炊き立てではなく2日が過ぎてしまった・・。意味がない(><)
次からは、もうちょっと早く冷凍しよう。

カピカピご飯とおさらばしよう(笑)。
さらに、炊飯器の付けっぱなしから脱出できれば、多少の節約になるかな~?なるといいな。
nice!(1)  コメント(2) 

濃い味付け [料理]

私は濃い味付けが好きです。
実家でも割とそうだったと思うし、旦那さんも濃いのが好きです。

で、ついつい調味料を入れすぎて、しょっぱすぎたりしてしまいます。
濃いを通り越して、しょっぱい。
甘すぎるよりはしょっぱくなることが多いですね。

入れ過ぎに注意なのはわかっているけれど、何度もやってしまうのでした。
体にも良くないのにね。
気をつけよう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

帰宅時間 [日常]

18時に家に着きました。久し振りです。
1~4月は電子カルテ導入の影響か、かなり残業が大目でしたが、これからは早く帰れる日が増えそうです。
早く帰れる分、家での時間を有意義に過ごせられればいいのですが、ついついだらだらしてしまいそう。
nice!(0)  コメント(0) 

五月晴れ [日常]

今日はさわやかな天気でしたね。
天候や気温もだけれど、湿度もちょうど良かったんでしょうね。
きっと、お昼寝をしたら気持ちよかったことだろう・・(笑)。
お昼休憩の時は、とても眠かったです。

仕事が終わって外に出るとき、まだ明るい!とちょっと感動。
日も長くなってきたもんね。
nice!(0)  コメント(0) 

お風呂掃除 [日常]

今日はお休みだったので、お風呂掃除をしてみました。
なぜか、洗濯機をまわしている間は、いろいろと家事をやる気になる私。

すぐ排水溝の水の流れが悪くなるので、少し前から100円ショップで買った、髪とりシートを使っています。
ところが前回張り替えたときに失敗してしまい、粘着部分がだいぶ使えないまま貼り付けてしまっていました。
案の定、一部めくれてしまい、また排水が滞ってきてしまったのです。

張り替えるついでに、排水溝の掃除。
う~、汚い。最初はスポンジたわしを使っていましたが、狭い部分には、いらない歯ブラシを使ってみました。

ついでのついでに、浴槽も洗剤を使って掃除。
ほぼ毎回お風呂を出るときにスポンジでこすってはきますが、洗剤つけて洗ったのは、この家来てから初めてかも。

例のシートは、乾いてから貼ることにして、換気中。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。